みちのく公園北地区 自然共生園花情報✿

みちのく公園北地区 自然共生園ではサクラソウが見頃を迎えております。

サクラソウの小路に沿ってピンク色の花のジュウタンが見ることができます。

 

展望野草園では、オキナグサが花期が終わりを迎えようとしています。

徐々に銀糸を纏いふわふわの銀毛に変わろうとしています。

 

また、多くの野草達が開花し始めました。

コンロンソウ

ヒメスミレ

ルリソウ

ホタルカズラ

ミツガシワ

ラショウモンカズラ

色とりどりの野草達が咲き誇り、皆様のお越しをお待ちしております。

 

2017年5月8日

5月15日(月) 北地区 自然共生園花情報✿

新緑が眩しい季節となりました。

今日は霧雨☂

すべてが水滴を纏い、物静かに色合いを競って咲いています。

【オキナグサ】銀毛を付けたタネが展望野草園一面に見る事ができます。

 

【カキツバタ】昨年より1週間程遅く開花しました。

 

【キンポーゲ】見頃です。

 

【コンロンソウ】見頃です。

 

【クリンソウ】見頃を少し過ぎましたが、綺麗に咲いています。

皆様のご来園を心よりお待ちしております。

 

 

 

2017年5月15日

北地区 みちのく自然共生園 ヒツジの毛刈りを行いました

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園では
5月14日に羊の毛刈りを行いました。

ビフォーアフターの写真です。

 

夏のあいだヒツジが涼しく過ごすことができるように、今の時期に毛刈りを行います。

そして、涼しげになったヒツジは今日も草を食んでいます。

のどかな自然共生園で、ヒツジたちを見つつお散歩にいらっしゃいませんか?

お待ちいたしております。

 

2017年5月18日

北地区 自然共生園花情報✿

暑いくらいの日差しが連日続いています。
みちのく公園北地区 みちのく自然共生園ではその日射しにつられ
次々と植物が育っています。
展望野草園では
オキナグサ 白い綿毛がだいぶ目立ってきています。
5月21日から28日までの間で、真っ白になると思います。
風が吹くと綿毛を飛び立たせてしまうので、きれいな姿を見ることができるのは今時期がチャンスです。

展望野草園で他に花を咲かせているのは

スズラン

ホタルカズラ

 

キンポウゲ など

湿生花園ではカキツバタが見頃を迎えています。

 

長く見ることができるサワオグルマ

 

コナラ林ではコンロンソウ

 

マルバダケブキが開花しました。

野草をたくさん見ることができる自然共生園へ足をお運びください。

2017年5月20日

北地区 自然共生園花情報✿

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園では季節の花々が見頃を迎えております。
展望野草園では
オキナグサ 風に乗って次々と綿毛を飛ばしております。
まだ綿毛になっていないものもあるので、6月4日が綿毛を見ることができるギリギリの日になるかもしれません。風の気分次第で綿毛がすべて飛んでしまうかもしれません。

 

展望野草園の他の野草はアヤメ

 

キンポウゲ

 

ホタルカズラ

 

湿生花園ではカキツバタ

 

サワオグルマは一部タネになってきています

 

サクラソウ園ではノハナショウブがもうすぐ咲きそうです

 

ニッコウキスゲがサクラソウ園、コナラ林で見ごろとなっております。

 

コナラ林のマルバダケブキ

 

他、園内でヒメシャガ

 

ヒメサユリ

 

他にもさまざまな野草が花を咲かせております。

季節の花を探しに自然共生園へ足をお運びください。

 

 

 

 

2017年5月28日

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園おすすめ情報

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園は5月4日までコンサートの片付けでお休みしております。5月5日から開園いたしますのでもう少々お待ちください。

農園のナタネの畑では畑の中に入って写真を撮る事ができます。

こんな感じです。

素敵な写真を撮りにいらしてください。

「#みちのく自然共生園 #ナタネ畑」でツイッターへの投稿して下さるとうれしいです。

2017年5月3日

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園花情報✿

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園では、ナタネ畑の中に入って写真が撮れます。今日も背景の蔵王がきれいです。

#みちのく公園 #自然共生園 で、撮った画像をツイッターでツイートしてください^^

 

ボランティアさんが守り、育てているサクラソウも満開です。

 

オキナグサは銀毛が輝いてきました。

 

渋滞の時は行き先を変えて、みちのく公園北地区にいらしてください。

2017年5月5日

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園5/6のイベント情報

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園では

5月6・7日 自然共生園春まつりを開催します。

5月6日は

豆おこわのふるまい

 

6・7日両日 公園の羊の毛を紡いでみよう

 

同時開催で野辺に咲く花野まつりも開催しております。

7日に行うガイドツアー オキナグサ、サクラソウなどを紹介します。

ゴールデンウィーク、自然共生園でお楽しみください。

 

2017年5月5日

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園5月7日イベント情報

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園では「自然共生園春まつり」を開催中です。 明日、5月7日はヨモギを摘んで草もちを食べよう、乗馬体験などを行います。 同時開催で「野辺に咲く花野まつり」も行い、7日にはガイドツアーでオキナグサ、サクラソウなどを紹介します。

 

 

ゴールデンウィーク最終日、自然共生園でお楽しみください。

 

2017年5月6日

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園 春まつりを行いました

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園では
5月6・7日に自然共生園春まつりを行いました。

お客様がナタネの畑の中で写真を撮りました。
ナタネはまだまだきれいです。写真を撮りにいらしてください。

乗馬体験も行いました。
とても気持ちよさそうです。

自然共生園の見ごろ・楽しみごろはまだまだこれからです。

2017年5月7日