みちのく公園北地区 みちのく自然共生園花情報✿

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園

ここ一週間の見どころを紹介いたします。

なんといっても、展望野草園を包む黄色のじゅうたん

「オミナエシ」

「フクシマシャジン」

湿生花園の「エゾミソハギ」

「サワギキュウ」

コナラ林では「キツネノカミソリ」

「コバギボウシ」

色鮮やかな花々が、皆様のお越しをお待ちしております。

2017年8月6日

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園花情報✿

自然共生園での見頃の花をお知らせいたします。

ここ1週間は雨の予報ですので、「雨でこそ可愛い花の写真を撮る事ができます」の写真を載せます。

 

展望野草園・サクラソウ園では引き続きオミナエシをお楽しみいただく事ができます。

「花野」の様な写真を撮るにはやはり青空が欲しいところです。

 

同じく、展望野草園、サクラソウ園のユウガギク

 

キキョウ

 

コオニユリ

 

展望野草園のフクシマシャジン

 

コナラ林、サクラソウ園でコバギボウシが花盛りです。

 

コナラ林ではキツネノカミソリが見頃です。

雨の時こそ、マクロで花を撮ると楽しいです。

長靴を履いて、自然共生園をお楽しみください。

2017年8月11日

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園花情報✿

自然共生園での見頃の花をお知らせいたします。

展望野草園のオミナエシは今見頃です。

オミナエシの間に作られたクモの巣が霧雨で目立っていました。画像でわかりますか?

 

オトコエシも開花しています。

 

フクシマシャジン

 

フクシマシャジンとよく似た花のツリガネニンジンが開花しました。

 

展望野草園とサクラソウ園のコオニユリは終わりが近くなっています。雨の時も蜜を吸っているのか、雨があがった時をねらって蜜を吸っているのか、アゲハチョウが花めぐりをしていました。

 

サクラソウ園、コナラ林のコバキボウシが見頃となっています。

 

湿生花園ではサワギキョウが見頃です。

他にも、キツネノカミソリ、キキョウ、カワラナデシコ、ヒヨドリバナ、サワヒヨドリ、ユウガギクなどが夏の花野を彩っています。

雨の静かな時にこそ、自然共生園はおすすめの場所です。

2017年8月19日

里山地区:花情報

雨が続きますね。
ある山ではカブトムシが全く見られないという話を聞きました。
成虫になれずに幼虫のまま死んでしまっているそうです。
植物にも雨天続きで例年にない状況が見られるという話も聞いています。
里山では、それほどの影響は感じませんが、野草の開花は遅れているような気がします。

キツネノカミソリ

クズ

クサギ

コバギボウシ

ヤマジノホトトギス

オトコエシ

キツリフネ

今週水曜日から天気が良くなる?みたいですね。
暑い日が戻ってくるのかもしれませんが、是非散策にいらしてください。
お待ちしております。

2017年8月21日

みちのく公園北地区 みちのく自然共生園花情報✿

自然共生園の見頃の花をお知らせいたします。

展望野草園のオミナエシは9月上旬まで見頃の予定です。

 

ワレモコウが開花しました

 

園内各所でススキの穂が風にそよいでいます

 

園内各所の湿地にツリフネソウが花を付けています

 

湿生花園ではサワギキョウが見頃です

 

サクサソウ園、コナラ林ではコバギボウシが盛りです

 

コナラ林ではヤマジノホトトギスが花を付けています

花々が秋の訪れを感じさせてくれます。

自然共生園で一足早い秋をお楽しみください。

2017年8月26日