みちのく公園北地区 自然共生園花情報✿

ここ1週間の見頃の花をお知らせいたします。

展望野草園でアワコガネギクが開花しました。

夏から秋、展望野草園を黄色に彩ったオミナエシに代わり、展望野草園を黄色に染める花です。

 

農園ではソバの花が見頃です。背景の蔵王が見える晴れた時がおすすめです。

 

他の花では、展望野草園でノコンギク

 

リンドウ

 

コナラ林で センダイトウヒレン

 

ヤクシソウ

 

オヤマボクチ

 

などなど、多種の花をご覧いただく事ができます。

自然共生園へぜひ足をお運びください。

2017年10月14日

里山地区:花情報

少し肌寒くなってきましたが、山の中を歩いているとちょうど良いぐらいかもしれません。
寒さに負けず、まだ花は咲いています。

リンドウ

オヤマボクチ

センブリ

タムラソウ

花だけではなく、様々な草木に実が付き始めています。
マムシグサ

ツクバネ

先日、団体で来られたお客様がいらっしゃいました。
気心の知れた人たちと歩くと楽しいですね。

皆様のご来園、お待ちしております。

2017年10月17日

みちのく公園北地区 自然共生園花情報✿

ここ1週間の見頃の花をお知らせいたします。

農園で食用菊の「もってのほか」が咲いています。1家族につき20輪まで無料で摘むことができます。ご来園の際にはぜひお持ち帰りください。

 

展望野草園で咲いているのは リンドウ

 

アワコガネギク

 

ノコンギク

 

コナラ林ではシロヨメナが咲いています。

 

雨に洗われた花々をぜひお楽しみください。

 

2017年10月21日

里山地区:イベントのご案内

お知らせです。
里山地区もこれから本格的に紅葉のシーズンを迎えます。
そこで、10月28日(土)、11月3日(金)、5日(日)、19日(日)に「里山ガイドウォーク」を実施します。里山地区の見どころをゆっくり歩きながらスタッフがご案内します。時間は、各日10:30~12:00、13:00~14:30となっています。参加ご希望の方は、それぞれの時間までに里山地区小野分校までおいでください。定員は15名となります。(無料)
また、11月4日(土)と11(土)も小学校低学年までのお子様のいるご家族を限定に「子どもと楽しむ小さな自然観察」を実施します。自然に親しむきっかけにぜひご参加ください。各日10:00~12:00を予定しています。こちらも開始時間までに里山地区小野分校までおいでください。定員は10名程度となります。(無料)
お問い合わせ等は、みちのく公園管理センター 里山地区までよろしくお願いいたします。皆様のご来園、お待ちしております。 (0224-84-2302)

2017年10月26日

みちのく公園北地区 自然共生園花情報✿

ここ1週間の見頃の花をお知らせいたします。

農園ではひきつづき「もってのほか」が咲いています。1家族につき20輪まで無料で摘むことができます。ご来園の際にはぜひお持ち帰りください。(スーパーで売っているのが結構高いのに驚いています)

 

展望野草園で咲いているのはアワコガネギク

 

ノコンギク

 

リンドウは数が少なく、見つけるのが難しいかもしれません

 

コナラ林ではシロヨメナが咲いています

 

夕日に光る放牧地のススキもきれいです

 

たくさんの野草をご覧に、自然共生園へ足をお運びください。

 

 

2017年10月27日