11月30日(木) お花情報

今日は、少し冷え込みました。

【園路沿い生垣】お花が少なくなるこの時期、カンツバキの赤いお花が目立ちます。

【彩の大花壇】パンジー、ビオラ、チューリップの植栽を行っています。来春が楽しみです。

【ふるさと村】
・釜房の家横にある池沿いのアセビに冬芽が可愛く付いています。

・本庄由利の家のヤツデのお花とナンテンの赤い実が風情あります。


・月山山麓の家前には、ミツマタの蕾が白く付いています。和紙には欠かせない植物です。

・おまつり広場外周には、サザンカが咲いています。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2017年11月30日

11月29日(水) お花情報

今日は、暖かい朝となっています。

【彩の大花壇】パンジー、ビオラ、チューリップの植栽を進めています。

【お花畑】シャーレーポピーに防寒シートを設置しています。

【花木園】
・シャクナゲに雪吊りを施しています。


・アジサイには、同じく降雪対策で「枝しおり」を行っています。

【ふるさと村】
・長屋門にある松の雪吊りです。

・釜房の家、ゴヨウマツの雪吊りです。

・おまつり広場周囲にはサザンカが咲いています。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2017年11月29日

11月26日(日) 植物・お花情報

今日は、天気が良く雪化粧された蔵王連峰が見えてます。
湖畔の広場奥ボート乗り場付近で撮影しました。

これからの時期、夜間ぐっと気温が下がると「シモバシラ」に氷の花が見られるようになります。
今年は津軽の家脇にも植栽しました。ちょっとだけ見られました。

湯田河の松(樹齢600年)の雪吊りはふるさと村「釜房の家」でご覧いただけます。晴れた日や雪が降った日は特におススメです。

釜房の家裏手になりますが、大木のサザンカが花を咲かせてます。池が側にあるので気を付けて下さい。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております 。

2017年11月26日

11月22日(水) お花情報

今朝も冷え込みが厳しかったです。

【彩の大花壇】パンジー、ビオラ、チューリップの植栽を行っています。

【園路沿い生垣】カンツバキのお花が次々と開花しています。

【ふるさと村】
・釜房の家の五葉松の雪吊りが青空に映えています。

・おまつり広場では、サザンカが咲いています。

・南会津の家横では、シモバシラ(野草)の茎に霜が付きました。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2017年11月22日

11月20日(月) お花情報

今日は、気温も低く寒い朝を迎え「冬」を感じました。
園内のお花もめっきり少なくなり、冬支度といった感じでしょうか!

【ふるさと村】ではこんな花が咲いてます。
・サザンカ(おまつり広場周辺・遠野の家・釜房の家裏側)


・ツワブキ(本荘由利の家)


・ヤツデ(本荘由利の家)

・釜房の家では、樹齢600年のゴヨウマツに施した「雪吊り」もご覧いただけます。

【大園路沿い】カンツバキが咲いてます。

【彩の大花壇】ただ今、パンジー・ビオラに植替え中です。

公園へお越しの際は暖かい服装でお越し下さい。皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております 。

2017年11月20日

11月17日(金) お花情報

今日は雲が多いものの晴れてます。日に日に蔵王連峰が白く雪化粧されていく気がします。

ふるさと村「釜房の家」では、樹齢600年の湯田河の松に雪吊り作業が行われています。本日完成予定です。

ふるさと村ではサザンカが次々と咲いてきてます。

大園路沿いのカンツバキも次々と咲いてきてます。

彩の大花壇は現在、パンジーとビオラへ植替えを行ってます。

皆様のご来園心よりお待ちしてます。

2017年11月17日

11月15日(水) お花情報

今日は、朝から天気が良くみちのく公園日和です。

【園路沿い生垣】カンツバキのお花が次々と咲いています。

【彩の大花壇】パンジー、ビオラの植付けを行っています。

【お花畑】シャーレーポピーの種蒔きの準備を始めています。

【湖畔のひろば】季節ごとに葉を七色に変化させるトウカエデ(ハナチルサト)の紅葉が綺麗です。

【ふるさと村】
・おまつり広場には、サザンカが咲いています。

・釜房の家「五葉松」の雪吊りを始めています。明日は、本格的に吊り縄を張ります。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2017年11月15日

11月13日(月) お花情報

今日は、青空が広がるとても良い天気となりました。
蔵王連峰がはっきり見えて山頂付近は一部白くなってました。

園内各所では「カンツバキ」が咲き出してきてます。

ふるさと村では、カエデなどの紅葉がお楽しみいただけます。

だんだん畑の「コキア」の紅葉も終わりこれから少しずつ茶色になっていきます。近々一部のコキアを抜取り来春の「ナノハナ」と「ネモフィラ」の準備を行います。

彩の大花壇では、現在、「パンジー」「ビオラ」に植替え準備を行ってます。明日より本格的に植え替えが始まります。

お花畑でも来年のポピーに向けて作業が行われてます。

明日(11/14)火曜日は休園日となってます。

2017年11月13日

11月8日(水) お花情報

今日は、雲っていたかと思いきや午後からお日様が現れ暑くなりました。

【園路沿い生垣】カンツバキのお花が少しづつ咲き始めています。

【いも煮会ひろば】ケヤキの大木が黄葉して見事です。

【湖畔のひろば】ニシキギの紅葉も綺麗です。

【ふるさと村】
・古民家とモミジの紅葉が風情溢れています。

・本庄由利の家では、ヤツデの花が咲いています。

【クリスマスローズの丘】原種シクラメンが咲いています。少し数が減りました。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2017年11月8日

11月5日(日) お花情報

【ふるさと村】
・本庄由利の家の中庭では、モミジの紅葉が綺麗です。

・イチョウも黄色く色づいています。

【だんだん畑】コキアの紅葉も終わり、茶色く種を付けています。

【お花畑】コスモスも終わりこれから刈取りを行います。

【彩の大花壇】最後まで綺麗に咲いていたセンニチコウも次第に色が無くなってきています。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2017年11月5日

11月2日(木) お花情報

今日は、暖かい朝となっています。

【彩の大花壇】お花が順次終りを迎えております。
・センニチコウは、綺麗なお花を咲かせています。

・アゲラータムの紫色のお花は、頑張っています。

【お花畑】コスモスのお花は終わってしまいましたが、蔵王の冠雪が見事に見えます。

【園路沿い生垣】カンツバキの赤いお花が咲き始めました。

【だんだん畑】コキアも冬に向かって茶色くなってきています。

【ふるさと村】
・モミジの紅葉が見頃となっています。

・本庄由利の家中庭では、ヤツデの花が咲き始めです。

・長屋門付近では、コムラサキの実が紫色に輝いています。

【クリスマスローズの丘】原種シクラメンが咲いています。小さく可愛いお花です。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2017年11月2日

11月1日(水) お花情報

今日は、肌寒い日となっています。

【彩の大花壇】草花の植え替え準備を始める予定です。

【お花畑】今年のコスモスも終わりを迎えました。蔵王の冠雪と紅葉が綺麗です。

【湖畔のひろば】
・モミジの紅葉が見事です。

・湖畔のひろばから見た蔵王連峰と公園内の紅葉が美しいです。

【河原田古墳お花畑】ナノハナが順調に成長しています。

【だんだん畑】コキアの紅葉も進み茶色くなっています。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2017年11月1日