里山地区:イベントのご案内

里山地区は、紅葉が見頃となりました。散策するのにもちょうどよい時機です。

さて、11月18日(土)に「リースを作ろう」と題して、オリジナルのリースを作る体験イベントを実施します。
里山地区にある自然素材を活かして、ぜひ自分だけのリースを作ってみませんか?お一人300円で、10時から実施します。

11月23日(祝・木)には「夫婦杉を見に行こう」と題し、里山地区内の神社跡にある夫婦杉や大きなモミの木などを見に行く予定です。参加費は無料となりますが、こちらは参加者を限定し、事前予約制となっております。

また、11(土)は小学校低学年までのお子様のいるご家族を限定に「子どもと楽しむ小さな自然観察」(10:00~12:00 無料)を実施します。19日(日)にも「里山ガイドウォーク」を実施します(10:30~12:00 13:00~14:30 無料)

上記のイベントについてのご予約、お問い合わせ等は、「みちのく公園管理センター 里山地区」までよろしくお願いいたします。皆様のご来園、お待ちしております。(0224-84-2302)

2017年11月10日

みちのく公園北地区 自然共生園情報✿

自然共生園の花の情報及び野菜の情報をお知らせします。

農園では仙台白菜(1個200円 1人2個まで)、大根(1本100円)、サツマイモ(1株200円)の収穫を行っております。有機栽培です!ぜひどうぞ!!

ハクサイ畑

 

ダイコン畑

 

展望野草園ではリンドウが数株咲いています

 

同じく展望野草園のアワコガネギク

 

園内各所のススキの穂に日があたると輝いて見えます。

どうぞ自然共生園へ足をお運びください。

2017年11月12日

ヤギ・ヒツジめぇ~めぇ~式を行いました 自然共生園

自然共生園の放牧地で皆様にかわいがられているヤギ・ヒツジたちに名前が付きました!

10月に公募し、皆様が考えて下さった中から彼らにぴったりの名前を選びました。

ヒツジの四葉(よつば)ちゃん

 

ヒツジのよもぎちゃん

 

ヤギのゆきちゃん

 

ヤギのゆめちゃん

 

唯一男の子のヤギの草介(そうすけ)さんをめぇ~めぇ~下さった方はお休みです。写真は撮り忘れました!

 

お土産に共生園産有機栽培のお米や野菜です

素敵ないでたちでのご参加、有難うございます。

写真は青空ですが、この前後は風が強かったり雪が舞ったりのお天気でした。めぇ~めぇ~下さった皆様、お集まりいただきありがとうございました。楽しい式になりました(*^_^*)

 

2017年11月19日

みちのく公園北地区 自然共生園情報✿

自然共生園の花の情報及び野菜の情報をお知らせします。

農園では仙台ハクサイが収穫時期になっています。
1個200円 1人1回2個までの数量限定とさせていただいております。

 

もってのほかは1家族様につき20輪まで無料で収穫いただく事ができます。(そろそろ終わりに近づいています)

 

お薦めの野草はススキ。

冬の様相で「わび、さび」の風景となっています。

 

展望野草園ではアワコガネギク

 

ノハラアザミ

 

コナラ林ではシロヨメナが咲いています。

野草及び農園の野菜収穫を共生園でお楽しみください。

2017年11月4日