7月27日(金) お花情報

今日はカラッとした爽やかな日となりました。今年は昨年と違い雨が全然降りませんね(T_T)
明日、明後日と雨マークが付いてるので少し期待してるところではありますが、台風12号の影響がどの程度でるのか少し心配です。

わらすこ広場横(河原田古墳)…ヒマワリが見頃始めとなりました。

だんだん畑…コキアが少しずつ大きく成長中です。

クリスマスローズの丘付近・園路沿い…ジニアが見頃始めとなりました。

やすらぎの池…スイレンもまだまだ開花中です。

彩の大花壇…植付の早かった場所は見頃となってきました。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております 。

2018年7月27日

7月24日(火) お花情報

今日は、暑さが一段落したような感じです。
平年並みの気温だそうです。

【やすらぎの池】スイレンが水面に浮いて涼しげです。朝早くにはダイサギが食事に来ています。

【彩の大花壇】センニチコウ、コスモス、サンパチェンス、マリーゴールドなどが咲いています。

【園路沿い路地花壇】ジニアが咲き始めています。

【河原田古墳お花畑】ヒマワリが数輪咲き始めています。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2018年7月24日

7月23日(月) お花情報

今日も朝から暑い日となっています。

【やすらぎの池】池では涼しげにスイレンが咲いています。



【彩の大花壇】暑さに負けず、夏の草花たちが咲いています。

【湖畔のひろば】アベリアのお花が盛りです。

【河原田古墳お花畑】ヒマワリが通路沿いに咲いています。

【花木園】
・ムクゲのピンク色のお花が涼やかです。

・アジサイが咲いています。

・夏のお花、サルスベリが咲き始めました。

【だんだん畑】
・コキアのグリーンが綺麗です。


・キンロバイの生垣もお花を少しづつ付けています。

【ふるさと村】ヤブカンゾウのお花が目立ちます。

【彩の館横】路地花壇では、ジニアが咲き始めています。カラフルです。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2018年7月23日

7月21日(土) お花情報

今日も暑い日となりそうです。
熱中症に注意しながらみちのく公園で思いっきり夏を楽しんでください!

【彩の館周辺】
・アジサイが咲いています。

・ジニアが少しづつ咲き始めています。

・ムクゲは、満開となっています。

【彩の大花壇】サルビア、マリーゴールドなどを植栽しています。

【やすらぎの池】スイレンが満開で綺麗です。


【ふるさと村】
・キキョウが咲いています。

・ザクロのオレンジ色のお花が夏らしいです。

・ミヤギノハギも順次開花しています。

【だんだん畑】
・コキアがどんどん丸くなってきています。


・コキアの中にヒマワリが咲いています。

【湖畔のひろば】デイリリーが咲いています。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2018年7月21日

7月20日(金) お花情報

本日も暑い日となりました!
園内の草花たちは、暑さに負けず頑張ってます。

彩の大花壇…植替えもようやく終了し、夏の花壇になりました。今年からコスモスも仲間入りしました(咲き始め)

やすらぎの池…スイレン開花中です。

園路沿い…ジニアが咲き始めてきました。※今年はお花畑にもジニアエリアを設けました。

だんだん畑…コキアがすくすくと生育中です。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております 。

2018年7月20日

7月17日(火) お花情報

今日も朝から気温がうなぎ上りです。
熱中症にご注意下さいませ。

【彩のひろば】大花壇では、夏の草花たちが皆様をお出迎えします。

・サルビア(アカプルコ)

・サルビア(スノーニンフ)

・マリーゴールド

・アゲラータム

・センニチコウ

・サンパチェンス

【花木園】
・アジサイが咲いています。

・ムクゲのピンク色のお花が可愛いです。

【やすらぎの池】スイレンが見頃です。

【河原田古墳お花畑】ヒマワリが少し咲いています。

【だんだん畑】コキアが丸く、すくすくと成長しています。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2018年7月17日

7月16日(月) お花情報

今日は、少し曇っていますが雨は大丈夫そうです。
暑い日が続きますが、みちのく公園で心と体を癒していただければ幸いです。

【やすらぎの池】スイレンが水面で涼しげに咲いています。



【彩のひろば】
 ・大花壇では、夏の草花に植替へが進んでいます。マリーゴールド、サルビア、センニチコウなど。


 ・オキザリスの小さなお花が少し咲いています。

 ・アジサイも各所で色を添えています。


【だんだん畑】
 ・コキアが少しづつ大きくなっています。ライムグリーンが綺麗です。


 ・ヒマワリも数は少ないですが次々と咲いています。

 ・キンロバイも咲き始めています。

 ・シモツケも小さなお花を咲かせています。

【花木園】
 ・ムクゲの大きなお花が見事です。


 ・リョウブは白いお花を沢山付けています。

【ふるさと村】
 ・釜房の家では、キキョウが満開です。

 ・ザクロのオレンジ色のお花は目立ちます。落ちたお花は、なんとタコウインナーにそっくりです!



 ・ミヤギノハギも少しづつ咲き始めています。

 ・ウツギのお花も咲いています。

【湖畔のひろば】
 ・アベリアが満開です、香りも楽しめます。

 ・デイリリーが咲いています。

【園路沿い路地花壇】ジニアが数輪咲いていました。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2018年7月16日

7月15日(日) お花情報

昨日、宮城県南部梅雨明けとなり本格的な夏シーズン到来!
園内の植物たちも暑さに負けず頑張ってます。

やすらぎの池…スイレンが見頃となってます。

彩の大花壇…ただ今植替え中!もう少しで終了します。今年はコスモスも植栽し早くも咲き始めてきました。また、サンパチェンスも植え少しずつ大きくなってきてます。


だんだん畑…小玉のかわいい夏のコキアです。※ただいま成長中!

ふるさと村「釜房の家」…キキョウが涼しげに咲いてます。

アジサイ…開花してます。

花木園…ムクゲが咲き出してきました。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております 。

2018年7月15日

7月9日(月) お花情報

今日は、朝から蒸し暑くなっております。日が差しています。

【やすらぎの池】スイレンが涼しげに咲いています。


【アジサイの小径】アジサイが梅雨の公園を彩っています。


【だんだん畑】
・コキアがすくすくと育っています。


・ヒマワリが数株ですが咲いています。

・コムラサキがピンク色の小さなお花を咲かせています。

【ふるさと村】
・釜房の家では、キキョウストケシアが咲いています。
 キキョウ


 ストケシア

・本庄由利の家裏ではウツギが咲いています。

【湖畔のひろば】
・デイリリーの可愛いお花が咲き始めています。

・アベリアの小さいお花も咲き始めています。

【河原田古墳お花畑】ヒマワリが順調に成長しています。苗で植えた株は咲き始めています。

【彩の大花壇】夏の花壇へ植替えを行っています。サルビアやマリーゴールドなどご期待ください。

【彩の館裏路地花壇】ジニアが順調に成長中です。

【お花畑】コスモス、ジニアの種まきを初めています。秋にご期待ください!

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2018年7月9日

7月2日(月) お花情報

今日も猛暑です。梅雨は何処へ行ったのでしょうか。
熱中症にご注意くださいませ。

【やすらぎの池】スイレンが涼しげに綺麗なお花を咲かせています。

【だんだん畑】
・コキアの植栽が完了しました。小さなコキアも可愛いものです。


・へメロカリスも咲いています。

・ヒマワリの数は少ないですが元気に咲いています。

【彩の広場】
・アジサイの小径では、アジサイが咲き始めています。


・彩の大花壇では、夏の草花たちの植え付けを行っています。

・彩の館横では、ユリが咲いています。

【お花畑】ポピーの刈取りも終わり、秋に向けてコスモスとジニアの種まきを行います。

【河原田古墳お花畑】ヒマワリが順調に成長しています。

皆様のご来園を心よりお待ち申し上げております。

2018年7月2日