みちのく公園北地区 自然共生園情報✿

自然共生園で見頃の花等の情報をお知らせ致します。

まず、好評の野菜収穫体験はただ今サツマイモ収穫(1株200円)を行っています。
晩生のエダマメは実が入るのにもう少し時間がかかりそうです。
10月中旬には収穫できると思いますがお天気次第です。
2株100円で行う予定です。

さて、見頃の野草は、、、
サクラソウ園・展望野草園などでリンドウが開花しました。

長く見る事ができるユウガギク

湿生花園ではオオニガナが花を付けています

湿生花園とサクラソウ園ではイヌセンブリがまさに今見頃です。
マクロレンズを用意してお越しください。

コナラ林ではオヤマボクチがちょっとずつおちょぼ口を開きます

センダイトウヒレン

園内各所ではススキ

ツリフネソウ

他にも様々な野草が咲いています。
自然共生園へ足をお運びください。

2018年10月5日

【里山地区】10月の連休(7・8日)を含む!限定4日間開催おすすめイベント

木のパズルをつくろう
実施日程 平成30年10月7日(土)~10月10日(水)
実施時間 午前10:00~12:00 午後13:30~15:30
実施場所 里山地区 小野分校工作会議室
参加費用 おひとり様300円(1作品)(※入園料は別途頂戴致します)
募集チラシ
【作品の一例】

2018年10月5日

みちのく公園北地区 自然共生園情報✿

自然共生園で見頃の花等の情報をお知らせ致します。

野菜収穫体験はただ今サツマイモ収穫(1株200円)、山形名産 食用菊「もってのほか」(20輪100円)を行っています。
晩生のエダマメは結局ほとんど実が入りませんでしたので、、、残念!

見頃の野草は
サクラソウ園・展望野草園などでリンドウ(天気が悪かったので花が閉じていました)

アワコガネギク

サクラソウ園、湿生花園のイヌセンブリ

湿生花園のオオニガナ

コナラ林のオヤマボクチ

センダイトウヒレン

園内各所のススキ

ノハラアザミ

他にも様々な野草が咲いています。
自然共生園へ足をお運びください。

2018年10月12日

みちのく公園北地区 自然共生園イベント情報

いよいよ10月13日(土)
共生園初開催のイベント「親子できつねまつり」が開催されます。
きつねに変身したり、夕暮れの花野を厳かに歩いたり。
とにかく、来てみてください!
写真撮影だけでもぜひ!

2018年10月12日

みちのく公園北地区 自然共生園 きつねに化けて野原を歩いたら、花野の妖精にあったよ

10月13日に、北地区自然共生園で開催した「親子できつね祭り」のワークショップでは、童話「きつねの窓」のお話にでてくる、両手の親指と人差し指を桔梗色に染めて四角いきつねの窓をつくり、その窓からみえたものをみんなで描きました。不思議なことに、このお話を聴いたあとは、きつねの窓から大切なものがみえるのです。花野に咲く桔梗の魔法の力にちがいありません。そのお礼に、みんなで描いた絵を花野の妖精に届けることにしました。花野の妖精に会うためには、ススキの穂や葉っぱで、花野に棲むきつねに化けないと会うことができません。絵は宝箱にいれ、交代で運びました。まるで昔話に出てくるきつねの行列のようです。自然共生園の花野の丘に登ると、とっても綺麗な花野の妖精が現われました。絵を渡すと、お返しに麻の袋に入ったご褒美をもらいました。それをまた交代で運んで持ち帰り、袋を開けると、桔梗のタネが入っていました。お菓子でなくで、がっかりだけど、大切に育てて、またこの花野に植えようと思います。

お指を染めてきつねの窓をつくと、、、


きつねの窓から見えたものを描きました


きつねの窓からみえた大切なものを発表します


絵を長持ちにいれて、交代で運びました


手づくりのお面や衣できつねに化け、行灯で夜道を照らします


花野の丘を登っていきます


桔梗をまとった花野の妖精に絵を届けました


花野の妖精から受け取ったお礼の品を大切に持ち帰りました


何が入っているのかな?


またやりたい!!!

2018年10月20日

みちのく公園北地区 自然共生園情報✿

今日は空がとても綺麗だったので空を入れて花を撮ってみました。

展望野草園・サクラソウ園のアワコガネギク

ノコンギク

リンドウ

園内各所のススキ

コナラ林のオヤマボクチ

他にも様々な野草が花を付けています
自然共生園へぜひ足をお運びください。

2018年10月21日

みちのく公園北地区 自然共生園情報✿

野山が色付き始め、一雨ごとに秋が深まってきましたね。自然共生園では鮮やかな黄色のアワコガネギクが展望野草園を彩っています。

他にはノコンギク

リンドウ

またコナラ林付近では、ツルウメモドキ

マユミ

ウメモドキ

ミズナラ

他にもたくさんの野草が開花しております。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

2018年10月28日