【お知らせ】みちのく公園でコスプレ撮影を行う際の注意点について

みちのく公園でコスプレイベント開催時以外でのコスプレ撮影をなさる方は無料入園日などで混雑が予想される日がございますのでみちのく公園ホームページ等でチェックしていただいてから予定を組むようお願いいたします。あわせて下記注意事項をご確認いただきますようお願いいたします。

■持込み禁止物について
園内への持込み禁止物がございますので「ご利用にあたってのお願い」をご確認いただきますようお願いいたします。
また、モデルガンや摸造刀(木製を含む)類の持込みも禁止しております。

■着替え場所について
着替え場所としてのお部屋の提供は一切できません。トイレや古民家での着替えは禁止させていただいております。

■古民家での撮影について
ふるさと村の古民家では「釜房ろばたの会」「そば打ち体験」「こんにゃくつくり体験」「みちのく民話がたり」などイベントを開催しております。このようなイベントが開催されている日の古民家での撮影は禁止させていただいております。
●釜房ろばたの会・・・・・毎週土、日、祝(釜房の家)
●そば打ち体験・・・・・・毎月第1.3.5日曜日(本荘由利の家)
●こんにゃくつくり体験・・毎月第2.4日曜日(本荘由利の家)
●みちのく民話がたり・・・毎週土、日、祝(遠野の家)
また、古民家内でのライトスタンドや三脚の使用も禁止させていただいております。
※上記以外でもイベントを行っている場合があります。その際も撮影禁止となりますので
 詳しくはみちのく公園管理センターへお問い合わせください。(☎0224-84-5991)

■露出制限について
コスプレするキャラクターによっては肌の露出の多い衣装がございます。
一般のお客様が驚かれてしまう可能性が高いため、露出の多いキャラクターのコスプレは禁止とさせていただいております。
※腹部や胸元、お尻が出る衣装など。

コスプレ注意点(PDF)

皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。